マーケティングやプロモーションにおいても、ライセンスを軸にした新たなモデルが求められる時代です。
商標やブランドの二次利用などを含め、単なる広告や販促ではなくライセンスを絡ませたプロモーション(プロモーショナル・ビジネス)をどのように開発していくかが課題です。
日本ユーコンでは、プロダクトの共同開発、ライセンスを活用したプロモーション手法の提供、さらには自社ライセンスを用いた提携事業を行っております。
ライツビジネスのご相談はお問い合わせください。
U-CON Works:ライセンス&アライアンス
これまでに手がけてきた、ライセンス&アライアンスの事例
Character 書籍のキャラクター「ランコ」の開発
babycom著、発行:小学館「卵子Story」のキャラクター「ランコ」の開発。
卵子Storyは、卵子の一生にスポットを当て女性のからだと健康や女性のライフデザインをテーマにした書籍。出版のコーディネートをはじめキャラクター開発、書籍デザインを手がける。
日本国内の他、フランス系の出版社より台湾、韓国でも出版される。
2014年に電子書籍(eBook)でリリースされる。
Character キャラクター開発
フジテレビの番組「はねるのとびら」の登場人物の、本、ゲーム機、TVというマルチメディア展開におけるキャラクター化を実施。
はねるのとびらに登場するタレント46名のキャラクター化と、ゲーム機「はねるっち」およびWebで使用する付属アイテム100種の開発を担当する。
はねるっち=BANDAI
書籍=ワニBOOKS
TV放映=フジテレビ
開発期間:2005.11〜2006.5
2006.8 WEB&書籍におけるライセンス契約
Program パーソナルカラー「ID Color System」
あなたの色(ファッション、メークアップカラーなど)を判定するシステムをカラーミビューティフルと共同でコンピュータプログラムとして開発。世界最大の化粧品メーカー「ロレアル」のヘアカラー戦略として採用された「ID Color Counselting System」
新宿高島屋でのイベントをスタートに全国のテストショップに設置。パーソナルコンピュータによるビューティコンサルティングの先駆けとなった。
展開期間:1998〜2000 期間内独占使用契約